GANTZ 簡単なスペック・狙い目・止め打ち等の技術介入要素について解説!朝一ランプは要チェック!【4/6追記】


GANTZチェッカー柄

まいど!にそくです

今回は今ホールで大人気のパチンコGANTZの
スペック・狙い目・技術介入の解説となっています。

16R+EXTRAは新基準とは思えない破壊力!

これからの新基準はこのスペックが流行るかも?

それではどうぞー!

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目次【リンクになっています】
GANTZスペック解説
GANTZ朝一ランプ狙い解説
GANTZ技術介入要素解説
感想・まとめ
ガンツ16R引くまでツッパ実践稼働!
ガンツ右打ちランプ実践稼働

GANTZスペック解説

GANTZは65%確変ループタイプですが
かなり尖った仕様になっています。
16Rが引けなければ相当厳しいです。

GANTZ基本スペック

GANTZ基本スペック
大当たり確率 1/319.7
確変中大当たり確率 1/75.3
確変突入率 65%
電サポ回数 50回転or次回まで
平均連荘確率 3.0連【平均6799発】
等価ボーダーライン 21.6回転【出玉5%減】


ボーダーは新基準ならではの辛め仕様です。

GANTZ当たり振り分け

ヘソ入賞時の振り分け
16R確変+EXTRA【電サポ次回】 20%
6R確変【電サポ次回】 45%
6R通常【電サポ50回】 35%


通常に当選すると6Rのみで時短が50回転です。
ヘソからでも16R+EXTRAは20%あります。

電サポ入賞時の振り分け
16R確変+EXTRA【電サポ次回】 30%
7R確変【電サポ次回】 6%
6R確変【電サポ次回】 6%
5R確変【電サポ次回】 6%
4R確変【電サポ次回】 6%
3R確変【電サポ次回】 6%
突然確変【電サポ次回】 5%
突然時短【電サポ100回】 35%


突然確変で出玉無しが5%もあります。

しかも確変終了の通常当たりは出玉無し

すなわち当たりの40%は出玉無しです。

その代わり電サポからは16R+EXTRAが30%です。

16R+EXTRAがガンツの面白さのすべて!

EXTRAとはスーパー小当たりラッシュのことです。
スーパー小当たりラッシュに突入すると電サポ中に
ほぼ毎回転小当たりに当選してアタッカーが解放します。

GANTZでは1回転あたり11発程度の出玉が獲得できます

今までもスーパー小当たりラッシュはありましたが
搭載している台はST機ばかりでした。
すなわち回数が決まっていたんですよ。

しかしGANTZは確変ループタイプの台ですので次回の
大当たりに当選するまでスーパー小当たりラッシュは
終了しません。スロットでいう無限ART状態です。

このハマれば出玉がいくらでも増える自力感が
人気が出ている最大の秘訣でしょう(・∀・)

GANTZ朝一ランプ狙い解説

GANTZは潜伏確変は搭載していませんが
朝一ランプが存在しています。

GANTZは通常時でも右打ちすれば
簡単に電サポに入賞するようになってます。
その攻略打ち対策で通常時の電サポ保留消化が
極端に遅くなっています。
この保留消化が遅くなるのは時短終了後に残った
電サポ保留にも影響します。実践で確認しましたが
時短後の電サポ保留残り4個の消化に
30分以上の時間がかかっていました。

そしてこの電サポ保留で大当たりすると大当たりの
準備中のような状態になります。
この状態で閉店を迎えると朝一ランプが
点灯するという仕組みです。

ちなみに大当たりは右打ちしてスルーを通過すると
始まりますので潜伏確変ではなく潜伏大当たりですね。

GANTZ右打ちランプ
普段はこのように右打ちのランプは点灯していません。

GANTZ朝一ランプ
GANTZ潜伏状態

引用:スロパチ立ち回り最適化

このように当たっている状態の場合は
右打ちランプ【朝一ランプ】が点灯していて
画面には右打ちの指示が出ている状態になります。

ホールの台を見ても電サポ保留を残して
ヤメられている台はかなり見かけますので
大量導入されているホールはチャンスです。
是非チェックしてみてください。

右打ちランプを実際に拾って稼働してきましたので
その内容も参考にしてください。
右打ちランプ点灯時の動画も撮影してきてます(^^♪

参考記事:ガンツ右打ちランプ実践稼働

GANTZ技術介入要素解説

ここからは技術介入要素についてです。

アタッカーオーバー入賞狙いの捻り打ち

カウント数は10カウントです。

実践してきましたがかなり捻り打ちでの
オーバー入賞は決まりやすいです

7発目が入ったら打ち出し停止。

9発目まで単発打ちで入賞させる。

10発目を弱めに打って11発目を強めに打つ。

捻り打ち難易度は簡単な部類です。
積極的にオーバー入賞を狙いましょう。

電サポでの止め打ちによる玉増やしについて

返しは1発ですので確実に増やせません。

電サポの解放パターンも超ロングのみで
閉じている時間も極端に短い仕様です。
止め打ち効果はありませんので打ちっぱなしで
問題ありません。
確実に少しづつは減ってしまいます。

リーチがかかった場合は無駄球対策として
打ちだしを必ずやめるようにしましょう。

EXTRA中の打ち方

基本的には打ちっぱなしでOKです。

しかし終了の煽りの演出が出た際はリーチに
なっていますのでアタッカーが解放しません。

その場合は無駄球が出ますので打ち出しをとめましょう。

感想・まとめ

ボーダーも辛めで技術介入要素も少ないです。
基本的に期待値狙いでは厳しい台ですね。

しかし16R+EXTRAは超強力ですので今後の
新台には続々搭載されるのではないでしょうか?

GANTZの実践稼働の内容に関しては別記事で
書いていこうと思います。
はたして16R+EXTRAで大爆発させれたのでしょうか?

お楽しみに(・∀・)

以上、GANTZスペック・狙い目・止め打ち等の技術介入要素と朝一ランプについての解説でした(^^)/

ガンツ16R引くまでツッパ実践稼働はコチラ!

最後まで読んでくれて
ありがとうございました!
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コメント

  1. […] 引用元:にそくのススメ~パチスロ×マンガ~様 […]

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